笑顔と学びの体験学習プロジェクト
1月10日(水)にオペラ歌手の林 美智子さんをお招きして、コンサートを開催しました。初めて耳にするオペラ歌手の生の歌声は、高く澄み渡るうつくしい声でした。そして、マイク無しでも校舎体育館いっぱいに響き渡る声量に子供たちはとても驚いていました。
一般的なオペラの曲はもちろん、子供たちも聴いたことがある『北風小僧の寒太郎』や「となりのトトロ」の『さんぽ』なども歌ってくださり、子供たちも一緒に楽しく歌うことができました。また、歌うときの呼吸法や葛飾盲学校の校歌の上手な歌い方も教えてもらいました。
とても有意義な時間を過ごし、「楽しかった!」、「また来てください!」と別れを惜しんでいました。
運動会
10月14日(土)に運動会が行われました。今年のスローガンは「輝け!団結!チャレンジ!かつもう2023」
50m徒競走や100m徒競走、音源走など、子供たちはゴールを目指して一生懸命走り切っていました。そして、幼稚部の可愛らしさ、小学部の元気の良さ、中学部のたくましさが表現された学部種目では、子供たちの成長が感じられました。また、葛飾盲学校伝統の「全校ダンス」では、幼児・児童・生徒がみんなで心を合わせてダンスを披露することができました。
多くの方々の声援を受けながら競技に挑み、やり切ったときの子供たちの笑顔はとても輝いていました。
令和5年度 宿泊防災訓練
7月7日(金)から7月8日(土)にかけて、本校で一泊二日の宿泊防災訓練を実施しました。講師の松丘夕子様からは、「災害の怖さと備え」「防災グッズ」などについて御講話をいただきました。また、地震を想定した訓練や、暗い通路を歩く停電想定訓練なども行いました。非常食のカレーライスや五目御飯、オニオンスープの味はとても良く、多くの児童・生徒が完食をしていました。夜はエアーマットと毛布を使って就寝しましたが、寝心地はとても良いものでした。8日(土)の朝、保護者の皆様にお迎えをしていただき、全員無事下校することができました。首都圏で大規模な地震発生が予想される中、とても有意義な訓練となりました。
地震を想定した訓練の様子
宿泊防災訓練についての説明を聴いている様子
エアーマットの上で休んでいる様子